投資トラブルには注意しましょう!
2021年11月26日発売のプレジデント社「PRESIDENT」の74~75ページ『「30万円が6年間で9000万円になる」パソコンに入れる投資システムの値段は?』には、弊社代表阿部の解説記事(https://ales-ia.com/company/news_details.php?InfoID=17)が掲載されておりますが、先月も仮想通貨の投資ファンドへ無登録で投資の勧誘を行ったとして投資会社「ジュビリーグループ」から逮捕者が出るなど、金融商品を巡るトラブルが後を絶ちません。
弊社でも投資トラブルに関する相談をいただくことがありますが、投資詐欺に遭わないためには、まずは”確実”、”必ず儲かる”、” 元本保証”など「怪しいキーワード」を頭にいれておくことが重要です。
金融庁では、「未公開株」「新規公開株」や、いわゆる「ファンド」(集団投資スキーム)などの勧誘において、下記のような勧誘に警鐘を鳴らしております。
◆「上場確実ですので、必ず儲かります! 元本も保証します!」
◆「△△社の株(社債など)を買ってくれたら、あとで高く買い取ります。」
◆「被害を回復してあげます。その代わり、別の商品(□□社の株式・社債など)を買ってください。」
◆「郵便や宅配便等で現金を送付してください。」
◆「金融庁(その他公的機関名)の者ですが・・・・」
これらは、入金・送金後に連絡が取れなくなるなど詐欺的商法の可能性が高いため、金融庁でも取引を見合わせることをすすめております。
このような勧誘を受けた場合にはその場で判断せず、信頼できる第三者に相談することが重要です。金融庁金融サービス利用者相談室、または証券取引等監視委員会情報提供窓口などでは情報提供を受け付けておりますし、最寄りの警察署に相談してもいいでしょう。
弊社にご相談いただいた中には、FXセミナーに出席した際に、ファクタリング詐欺の勧誘にあったというものもありましたので、セミナーでの勧誘などにも注意が必要です。
最近は投資サービスに関するトラブルも散見されます。弊社、アレス投資顧問は関東財務局長(金商) 第3093号の登録を受けて「投資助言・代理業」を行っておりますが、登録を受けずに投資顧問契約に基づく助言の勧誘を行っている業者もおり、弊社でも相談をいただくことがあります。
金融庁では、無登録で金融商品取引業を行う者の名称等について公表(https://www.fsa.go.jp/ordinary/chuui/mutouroku.html)しておりますので、契約する際には確認してみることをお勧めします。
また、インターネット上で他社のサービスを誹謗中傷し、ある特定の投資商品・サービスへ誘導するサイトなども増えておりますので、こちらについても注意しましょう。
アレス投資顧問では、投資を通じてお客様に「夢と安心、そして楽しさ」を届けるというミッションを掲げておりますので、今後も投資への信頼向上に繋がる情報を提供していきたいと思います。
一覧へ戻る